留辺蘂グループホーム夢・温根湯グループホームすみれ

よくあるご質問Q&A

【Q】グループホームとはどんな所ですか?

【A】

認知症の高齢者が少人数単位(最大9名)で共同生活を行う住まいです。 食事の準備や洗濯などをスタッフと共に行うことにより、役割を与えその人の能力を最大限に活かして生活します。自宅に居るのと同じような家庭に近い環境で生活する事により不安を感じさせず、心身の状態を平穏に保てるように介護を行います。

【Q】医療費はかかりますか?

【A】

通院、往診等の医療費はご利用者様の負担となります。

【Q】生活保護受給者でも入居できますか?

【A】

入居可能です。ご相談ください。

【Q】特養(特別養護老人ホーム・介護老人福祉施設)とは何が違うのですか?

【A】

特養は、常時介護が必要であり、在宅生活が困難な寝たきりの高齢者等を対象としています。入居者にとっては生活の場であり、終身利用が可能です。グループホームは、認知症高齢者を対象としています。そのため認知症ではありますが、身体機能はそれほど問題ない方も多く入居されております。ただし、最近のグループホームはターミナルケアも行っていますので、寝たきり状態になっても、退去の必要がないグループホームも多くなってきています。当ホームも、寝たきり等の状態になっても、即時に退去を求める事はありません。ご家族の話し合いのもとで、その後の方針を決めていく事になります。

【Q】入居後に退所しなければならない事はありますか?

【A】

身体的な症状により長期入院等、常時医療機関において治療が必要になられた場合
●要介護区分が要支援1又は自立と判定された場合
●自傷他害の恐れがある場合
●終末期において、ご利用者又はご家族が積極的な延命治療を望まれた場合。その他、グループホームでの生活が困難になった場合に、ご本人・ご家族とホームとのお話し合いにより退所していただくことがございます。

【Q】一時帰宅はできますか?

【A】

可能です。事前に連絡をお願い致します。

【Q】面会時間は?

【A】

8時~20時となっておりますが、それ以外の時間は事前にお電話いただければ面会可能です。夜間は防犯上の都合により施錠しております。

【Q】お金は預かってもらえますか?

【A】

原則としてお預かり致しません。必要であれば当ホームが立替えし、支払日に精算させて頂きます。