留辺蘂グループホーム夢・温根湯グループホームすみれ

サービス内容のご紹介

まごころサービス介護食事家事

介護

状況にあわせた介護計画を立て、安定した生活の支援をいたします。
またご希望の方には今ある運動機能維持の 援助のお手伝いも行います。

食事食事

お粥、きざみ食、とろみ食など介護の状況に合わせ1日3食の食事をご用意いたします。 一人で食事が困難な方には食事の介助を行 います。

家事家事

洗濯、清掃、買い物など生活の全般を行います。
また今ある能力を取り入れ一緒に行い援助します。

健康管理

血圧測定●ご希望により、提携医による往診の健康チェックを行っています。
●月に2度、看護師による健康管理を行っています。
●一日に1度、血圧測定を行い日々の推移を見ています。
●インフルエンザの予防接種は行っています。また、ご希望の方の個別の健康診断も行っています。
●緊急時は速やかに病院へお連れし、ご家 族が到着するまでスタッフが付き添いいたします。
●メンタルケアはご家族や医師と相談をしながら健やかな日々を過ごしていただける
よう努めます。

買い物の付き添い

買い物●ご自分の好きな物や生活に必要な物の買 い物に付き添いをしたり、施設の日常の買い物に同行出来る方はお手伝いしていただ き、生活に意欲を持っていただけるようにしています。

買い物手伝い●お手伝い等のコミュニケーションも含め皆で家族同様の生活をしています。

レクリエーションなどの紹介

グループホーム夢・グループホームすみれ、それぞれお誕生会など、楽しいイベントをおこなっており皆さんの笑顔が見えます。

※一部をご紹介します。日常の生活や近況はブログでご紹介して行きます。

カラオケ●歌の大好きな人たちとカラオケで楽しんだりもします。

カードゲーム●毎日それぞれの施設では皆が集まり、簡 単なゲームや体操をします。

誕生日のお祝い●毎月、誕生会をしてお祝いをします。

クリスマスパーティ●入居者のご家族も参加して皆さんで、クリスマスパーティをしておいしい料理や ビンゴゲームなどで楽しみます。

クリスマス料理●皆さんに大好評のクリスマス料理です!

パークゴルフ●パークゴルフや温根湯の公園で足湯の楽 しみもあります。
また人気の山の水族館も近くにあり、見学に行きおやつを食べてひとときを過ごします。

家庭菜園手作り野菜●長年培った経験で野菜づくりもします。